This Category : 今日はなにもやることがなく


EDIT | 

聖地巡礼!

ようやく豊郷小学校旧校舎群の桜が満開に近づいたということで
2度目の聖地巡礼に行って参りました
ヴォーリズ建築と桜の花の美しさをお楽しみください
01b.jpg
02b.jpg
03b.jpg
04b.jpg
05b.jpg

渡り廊下からの眺め

06w.jpg
07w.jpg

館内

08k.jpg
09k.jpg
10k.jpg
11k.jpg

部室!

13d.jpg
14d.jpg
15d.jpg
16d.jpg


そして今回最大の目的
けいおん!飛び出し坊やの探索


00t.jpg
こちらがノーマルの飛び出し坊や
これのけいおん!ver.が豊郷の町に点在しています
設置場所は駅や校内の観光案内所にある地図に記載されているのですが
かなりの広範囲に点在しているので2時間以上歩き回る結果になりました
現在全身筋肉痛です

追記
googleマップでまとめてみました

いちごと直の位置が若干自信ありません

より大きな地図で 豊郷飛び出し坊や を表示

01t.jpg
02t.jpg
03t.jpg
04t.jpg
05t.jpg
06t.jpgいちご
07t.jpg姫子
08t.jpg
09t.jpg
10t.jpg
11t.jpg
12t.jpg
13t.jpgさわ子
14t.jpg
15t.jpg
16t.jpg
17t.jpg
18t.jpg


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

明けましておめでとうございます

2013年も福田健二を応援していきます

現時点の移籍状況は全くわかりませんが本年もよろしくお願いします
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてコミケに行って来ました

先月末に発表された今月の勤務
珍しく日曜日の12日が休みになっていました
イベントを調べると千葉で華子さんのライブ
四国ダービーが愛媛で行われることに
名古屋の試合は11日に日本平で開催
この時点では健二がベンチ入りもしていない状態
さらに先日の台風で華子さんのライブがお預け状態
ということで11日に仕事が終わってから日本平へ行き
そのまま静岡で1泊
翌朝上京してライブというのが当初の計画

しかしよく調べてみると名古屋の試合は18時キックオフ
仕事終わってからでは間に合わない・・・
なにか他にないかなと思っているとコミケがある事が判明
一度行ってみたいと思っていたイベントです
せっかくなので参加してみることに
目指すはけいおん!関係の企業2社
アニメ制作の京アニと
原作出版の芳文社

しかし初めての参加で右も左もわからない状態
とにかくネットで情報収集
わかってきたのは11時過ぎビッグサイト到着なら
ほぼ待ち時間無く入場できる
京アニは比較的在庫が多いので入手は楽
昼過ぎなら待ち時間無く購入も可能

華子さんのライブがあるため13時前にはビッグサイトを出たい
しかしあまり早く行くと並ばなければいけなくなる
でもあまり遅いとライブに間に合わない
そしてできるだけ楽をしたい
なかなかバランスが難しい
とりあえず11時ごろに行くことに決定
あとは宝の地図を作ったり
ドライなTシャツを買ったり
塩分補給のタブレットを購入したりと
当日に向けて着々と準備をすすめてきました

しかしコミケ初日
ネットで会場の様子を調べていると予想外の展開
京アニの列が牛歩状態で4時間並んでも買えない
さらに16時ごろにはまさかの完売
話が違う・・・

さらに翌日コミケ2日目
仕事を終えてから上京する予定だったのですが
出勤中に宝の地図と帽子を忘れたことに気づく
そしてこの日の京アニは13時ごろに完売
さらに豪雨のため新幹線が1時間ほど遅延
もうなにがなにやら・・・
よくわからないけどものすごくツキがない状態
色々考えるのが面倒になってきたので
準備だけして翌日起きたら考えることにw

コミケ3日目
朝5時に目が覚めました
昨日までのオリンピックの影響です
ホテルのコインランドリーで洗濯をして
宝の地図を手書きで作り直して
コンビニでウィダーとポカリを購入して
7時30分に神田のホテルを出発しました
ちなみに持ち物は
着替え、ゴミ袋多数、ポカリ1㍑分 塩タブレット
ウィダーインゼリー2つ、カロリーメイト
グランパスポンチョ、グラチケットホルダー(財布代わり)
タオル3枚、モバイル扇風機、デオドラントシート
ちょっと大き目の袋、宝の地図、リュックサック
雨の確率とかこの後の予定とかを考えての荷物ですが
結構な大荷物になってしまいました

そんな大荷物を持っていよいよやってきました
ビッグサイト
まずは係員さんに教えてもらった最後尾の方向へ
ずんずん歩いていくと右に最後尾、左にトイレ
並んでしまうと動けなくなるのでまずはトイレへ
用足しして先ほどまで最後尾だった位置へ並ぶと何か様子がおかしい
係員さんがいたので
「すみません、ここって並んでいいんですか?」
「だめです!最後尾はこちらです!」
トイレ行っているうちに最後尾の位置が変わっていましたw
自分が列に並ぶとほぼ同時に列整理の8時30分になった模様
おそらくここら辺の2ブロック目に並んでいたと思います
天気が曇りだったので暑さの方はそれほどでは無かったですが
密集はやっぱりきつかったですね
開場までここで待つのかな?と思っていたのですが
9時20分ごろ係員さんが登場
移動開始です
何度か待機と移動を繰り返し開場時間の10時にはビッグサイトの正面へ
それにしても10人くらい横に並んでひとつの列を形成しているわけですが
それがきれいに移動する様子は結構感動ものです
俯瞰の位置で一度見てみたいです
前回分ですがニコ動にありました

そしていよいよ開場時間の10時です
沸き起こる拍手
しかしまだ列は動きません
ビッグサイトが見えているだけに歯がゆい
結局自分の列が動き出したのは10時10分ぐらい
しばらく行くと東行き、西行き、企業行きの分かれ道
企業行きは結構空いていました
3日目に企業ブースへ行く人は少ないそうです

そして10時20分
ついにビッグサイトに入場することに成功
しかし正面から入ると思い込んでいたのですが実際は裏から入場
このため現在地がつかめずぷちパニック
地図には行きたいブースだけじゃなく他のブースの名前も書いておくべきでした
たぶんこっちかな?
と思った方向へ歩いてみるとありました
京アニブース発見
隣の島にはきちんと芳文社がありました
京アニはブースの周りに30人ほどの列
思ったより少ない?
しかしよく見ると看板に「ここは最後尾ではありません」
最後尾は外にあるそうです
いったん外に出るとありました
しかしこちらも20人弱
思ったより少なかったのでそのまま列へ
大体5分くらい置きに10人弱が中の列へ移動しているようです
外の列で待っていると係員さんが注文書を配布
中へ移動するときはそれを上に上げて移動するそうです
いよいよ自分の番が回ってきたので
予定通りけいおん!セットをひとつ購入
そのまま芳文社のブースへ
こちらは待機列なしでした

10時50分
ミッションコンプリート
まったく予想外の速さでした
この時間ならいったんホテルに戻ることも可能
出口が見つからずに少し会場内をさまよいましたが
無事に脱出も完了
この時間にもどんどん人がやってきます
そんな人の流れに逆らってりんかい線へ
やってきた満員電車もみんな降車してガラガラ
ガラガラの電車に乗ることができました

今回は時間的な制限があったのですが
次の機会があったら設営とか撤去にも参加してみたいかな

とりあえず参加した皆さまお疲れ様でした
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いろいろ

ぜんぜん更新していませんが生きています
なんか色々とあるのですがひとつのエントリーにするには
ちょっと物足りない出来事が結構あったのでまとめて書きます

☆華子さんのライブ
6/19にツアーの静岡公演があったので行ってきました
自分にとっては今回のツアーで初日の岡山公演以来のライブ
台風が来てたので中止もあるかなと不安でしたが
ご本人も早くから静岡入りしていたし
たぶん大丈夫だろうなと新幹線に乗ったのですが
見事に中止・・・
握手会と物販をやっているということなので一応握手会に参加させていただきました
正直イベントやっても大丈夫じゃないかなと思っていたのですが
ホテルに戻るころには豪雨でとんでもないことに
さらにピークはこの後だったので中止は正解だったと思います

翌日はとんでもないほどの晴天
せっかく静岡まで来たので清水の河岸の市へ
マグロを食べるんだぁと張り切っていたのですが定休日
トホホな遠征でした

あっ会場から静岡駅まではバスで往復することになるのですが
実は友人としゃべっていたら車で来た方が声をかけてくださって
静岡駅まで送っていただきました
お名前とか聞いていないのでこの場を借りてごあいさつ
本当に助かりました
ありがとうございました


☆自転車購入
運動不足解消のためにクロスバイクを購入
GIANTのESCAPE R3っていう車種です
本体は40,000円ほどで備品も10,000円ほどかかりました
これだけお金をかけたので乗らないと損という気持ちが運動の後押しになっています


☆風邪引きました
7月7日国立で柏vs名古屋を豪雨の中見てきました
試合途中から振り出したのですがとんでもない豪雨
ハーフタイムは小雨になるあたり狙っているとしか思えませんでした
一応ポンチョを持って短パン&サンダルで雨対策していったのですが
滝のような雨にすっかりぐちゃぐちゃ
さらにそのまま祝勝会に参加して
翌日曜日は新幹線出社で12時間ほどお仕事
月曜日に咳が出るなぁと思っていたら
夜になってのどの痛みが大爆発
塩うがいをしても効果なし
痛くて眠れない夜をすごしました
火曜日は休みなので医者へ行って薬をもらうものの
どうやらここから風邪が本気出したようでさらに発熱も追加
水曜は仕事でなんとかしないとヤバイ
頭を冷やし靴下を履いてひたすら寝る
頭寒足熱ってやつです
水曜に目が覚めると熱は下がっていたので出社
もちろんマスクを着用
今度は咳が止まらなくなる
寝るために横になるととにかく咳が出る
こんな状況なのに睡眠をきちんと取れないつらさ
つーか咳きしすぎて喉と横隔膜が痛い
木曜はそのまま
金曜日に薬を変えてもらう
土曜日はトヨタスタジアムで仙台戦
ピクシーの3万人集まれの命令に心揺れるも今回は断念
まだ咳が止まらない状況でぶり返すのはさすがに辛い
日曜も仕事ですし
なんか大人の対応だw
その甲斐があってか日曜は比較的咳も穏やかに
そして本日月曜日
薬のおかげもあってほぼ回復
風邪の回復で1週間以上かかるとは・・・

☆映画けいおん!
BD&DVDが18日発売
しかし京アニ購入組では14日に届いた人もいるらしく
現在やきもきしながら待っています
ちなみにアマゾンで限定版Blu-ray
京アニショップで通常版DVDを注文しました
アマゾンのほうは今朝4時ごろ大阪を出たようです
京アニのほうはどうなっているのかわからない状態です
佐川さんがんばってください
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

聖地巡礼

5月30日、31日、6月1日と3連休をもらいました
しかしウィークディでJリーグの試合もなし
華子さんのライブも開催なし
ほって置くと3日家でゴロゴロして過ごしてしまいそうなので
強引に予定を作って滋賀県の豊郷町へ行ってきました



卒業生で丸紅の専務だった古川鉄治郎氏が寄付し
W.M.ヴォーリズ氏が設計を手がけた
豊郷小学校旧校舎群です

IMG_2055.jpg
IMG_2132.jpg
IMG_2141.jpg

当時としては珍しい鉄筋コンクリートの白亜の校舎
そして階段の手摺に兎と亀の童話をモチーフにしたブロンズ像
IMG_2131.jpg
IMG_2067.jpg
IMG_2068.jpg
IMG_2114.jpg
IMG_2089.jpg

また1999年の改築問題が取り上げられ全国的に有名になった旧校舎群です


現在は町立図書館や子育て支援センターなど福祉の拠点となっているうえ
一般にも公開されています(一部非公開)
IMG_2090.jpg唱歌室
IMG_2057.jpg
IMG_2059.jpg講堂
IMG_2073.jpg廊下



でもやっぱりこちらで有名ですねw(酬徳記念館)
IMG_2135.jpg
IMG_2136.jpg

本館3階 会議室入口(音楽準備室=部室)
IMG_2125.jpg

IMG_2078.jpgケロ
IMG_2097.jpgベンチ
IMG_2077.jpgオルガン
IMG_2101.jpg食器棚
IMG_2102.jpg黒板
IMG_2100.jpgお亡くなりになった扇風機
IMG_2106.jpgトンちゃん

IMG_2107.jpg

upし忘れてた
IMG_2085.jpg
残念ながら屋上へは入れず・・・
わーーーっはできませんでした
IMG_2093.jpg


部室の全景と復元教室撮り損ねた・・・orz
大体2時間ぐらい滞在していましたが自分以外にも4,5組見学されている方がいました
まわりにもいろいろ見所があるのでちょっと時間的に苦しい日程でした
もう少し時間調整してもう一度行ってみたいです

ちなみに駅には
IMG_2158.jpg
こんな案内があります
IMG_2156.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

19時キックオフでも翌日定時出勤できるスタジアムを調べてみた 東編

続いて東編
ルールは前回と同じ
9:30ごろまでに名古屋へ帰ってこられればOKです

まずは東海地方のチーム
磐田も清水が終電が22時台なので問題なし
最悪翌日帰ってくればいいですしね

続いて関東のチーム
神奈川4チーム、東京3チーム
千葉2チーム、埼玉2チーム
茨城2チーム、草津、栃木
翌日ののぞみ13号(7:50発)に乗れるかを調べます

比較的苦しそうなのは水戸草津栃木ですが
みんな最寄り駅から東京駅への最終が22時台
始発でものぞみ13号に間に合います
鹿島も試合終了後に東京行きのシャトルバスがありますし問題なし

つづいて松本山雅
スタジアムから松本駅までが予測できません
以前行ったときにむちゃくちゃ渋滞した記憶があるので大丈夫か不安でしたが
松本から名古屋の終電が20:31でもともと間に合いませんでしたw
しかし始発は7:04発で9:16着
間に合います

甲府は試合終了後新宿行きのバスが準備されています
また翌日始発で高尾、八王子経由で新横浜から新幹線に乗ることも可能

それでは日本海側へいきましょう
まずは富山
終電は間に合いませんが
始発は問題ありません

さらに新潟
新潟の東京行き最終が21:32
かなり微妙です
自分が経験したときはこの新幹線に間に合いましたが
シャトルバスの乗車に手間取ったりするとかなり危険
ただしその次の越後湯沢行きに乗車し
翌日越後湯沢から始発に乗ればなんとかなります
以前このパターンで出勤しましたw
他には新津まで行き1:34発寝台特急あけぼのに乗車
これで上野には6:58着です
寝台といえば以前は寝台急行きたぐにがあったのですが
残念ながら今年の3月に臨時列車になってしまいました
それでも京都に6:16着ですのでそこから新幹線に乗車すれば間に合います
ちなみに今年はGWでの運行が決定しています
また富山からも乗車できるのでそちらからの帰路としても使えます

さて東北です
まずは仙台
始発はやはり無理です
しかし終電ならギリギリ東京まで帰ってこれます
泉中央を21:19にでれば東京に23:44着です

そして山形
天童駅最終新幹線は20:27発
無理です
翌日の始発も6:14発で東京に9:12着
こちらも無理です
山形空港からの飛行機もありません
最終手段として夜行バスです
こちらによると24時ごろにでて東京に6時ごろ到着する便が何本かあります
かなりつらい日程ですがなんとかなるようです

最後は札幌
これは無理でしょう
大体新千歳空港の最終便が・・・
スカイマーク22:40羽田行き!?
あれ?もしかして!?
スタジアムから大谷地駅まで徒歩20分
ってことは新札幌経由で空港まで行くと間に合う!!
ドームの場合でも新札幌までシャトルバスで15分
新札幌21:51に乗ればスカイマークに乗れますので間に合います

ということで結論
どの会場でも19:00Kick offで翌日の定時出社が可能!!


一応記載しておきますが利用は自己責任でお願いします
遅刻しても責任は取れません
ちなみに私が遠征先から出勤する場合
念のため9:00には名古屋駅に到着する日程を組んでいます
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

19時キックオフでも翌日定時出勤できるスタジアムを調べてみた 西編

まったく個人的なことで申し訳ないのですが
わたくし金曜日が休みになることが多いです
でも金曜日にはJリーグ開催しないしなぁと思っていたのですが
鳥取vs愛媛は金曜開催
いやでも翌日仕事だったら出勤できないじゃん
と思って調べてみたら意外なことに定時に間に合う
まあうちの会社が10時出勤ということが大きいのですが
面白そうなので各チーム調べてみよう!
名古屋駅に9:30ごろに到着すればOKというルールです

まずは名古屋以西のチーム
岐阜、京都、ガンバ、セレッソ、神戸
岡山、広島、鳥取、徳島、愛媛
北九州、福岡、鳥栖、熊本、大分

岐阜は普通に通勤圏なので問題なし

博多始発の新幹線のぞみ2号が9:30名古屋着
この電車は小倉、広島、岡山、新神戸、新大阪、京都に停車
ということで関西4チームと福岡、北九州、広島、岡山はクリア

鳥栖は博多行きの終電が0:06
熊本は博多行きの終電が23:16
ということで翌日ののぞみ2号に乗車可能です
大分は博多行きの終電が21:44
スタジアムから駅までシャトルバスになるため
時間が読めず若干不安
しかし始発の大分発4:45ソニック2号に乗車すれば
小倉からのぞみ2号に乗車が可能
九州制覇です

調べるきっかけになった鳥取はこちら
5:18に鳥取を出れば9:33に名古屋到着

続いて四国
愛媛は松山始発では名古屋には間に合わないですが
新居浜からだと名古屋まで帰ってこれます
松山から新居浜の終電は23:01
ニンスタから松山まではシャトルバスですが
この時間ならばさすがに間に合うので愛媛も大丈夫

最後は徳島
最寄り駅の鳴門駅の終電が21:07
スタジアムから徒歩では間に合いません
さらに以前あったはずの徳島駅までのシャトルバスもなくなっている
これひょっとしたら公共交通機関だと鳴門から脱出できない!?
徳島まで戻ってこれれば翌日の始バスで戻ってこられるのに・・・
無念・・・
と思っていたのですが2ちゃんの徳島スレに情報がありました
高速鳴門からの阿波エクスプレスの終バスが21:35
スタジアムから停留所まで徒歩35分
徒歩でもギリギリですが間に合います
タクシーを使えば大丈夫そうです

ということで西日本制覇です!
翌日仕事でもへっちゃらということがわかりました

一応記載しておきますが利用は自己責任でお願いします
遅刻しても責任は取れません
ちなみに私が遠征先から出勤する場合
念のため9:00には名古屋駅に到着する日程を組んでいます
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春よこい

気がつけば各チームのホーム開幕戦が発表されました
愛媛はいきなり昇格組の町田と対戦
Jの厳しさを教えてやりましょう

名古屋は清水と東海ダービー
昨年アウェイでの敗戦は優勝を逃した一因ですから
開幕で去年の悪夢を振り払いましょう

まあ恐らくどちらも観戦いけないんですけどね
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



過去ログ

 



