スポンサーサイト

EDIT | 

阪九フェリーで船旅してきた!

そろそろ船旅をしたくなりうずうずしていると
ちょうど2連休&休み明けが13時出社という勤務に遭遇
早速どこに行こうかどの船に乗ろうかとフェリー会社のサイトをチェック
すると阪九フェリーで新造船が就航されていました
ここのところ北海道へ行くことが多かったですし
行き先は博多に阪九フェリーに決定!
さっそく予約
等級はせっかくなので上等部屋を
しかし節約もしたいので片方はお安い部屋
結局往路スタンダード洋室
復路スイートに決定
料金は往路5520円復路23080円(貸切料金込み)
がんばりましたw

旅行当日泉大津より乗船
さっそく予約した部屋へ
たいていこの等級の場合大部屋に2段ベッドが入口に垂直に4~8並んでいて
真ん中の通路が共有スペースみたいな感じになり
プライベートスペースが本当にベッドの中くらいだけなのですが
この船は入口に対して水平にベッドが並んでいて
しかも対面式ではないのでなんとなく個室っぽい雰囲気です
寝台特急トワイライトのコンパートメントが半分になっている感じです

17:30出港なのですぐに夕飯の時間です
しかしレストランの前は大行列
入口前のプロムナードまで列がはみ出していました
じゃあ先にお風呂・・・も下駄箱に大量な靴
あきらめて船内の撮影をしていました

しばらくして列がはけてきたのでレストランへ
カフェテリア形式ですが若干値段が高いと感じてしまいました
ご飯、味噌汁、揚げ物3つ、冷奴、サラダで1300円くらい
列の混雑はレジがひとつなのとお客さんと会話をしながらということからのようです
朝食や復路でもそうだったのでおそらくそういう方針なんでしょう

食事の後は大浴場へ
ウリのひとつは露天風呂です
シャワーをすませさっそく露天風呂へ
ガラッとトビラを空けた瞬間冷気が・・・
寒い!無理!!
とりあえず室内の浴槽で温まってからふたたび露天風呂へ
ただ残念ながら真っ暗
橋をくぐる時間とかをチェックしておくべきだったかな
もしくは夏場のまだ明るい時間とかならいいかも
ちょっと作戦を練ってからの方がいいかもしれません

お風呂に入ってベッドでごろごろしていると
消灯時間の22時になったのでそのまま就寝となりました

明朝5時館内放送で起床
朝食を食べてあわただしく下船の準備
当日の夜の船で帰るので着替えなどは仕分けて港のコインロッカーへ

駅まではシャトルバスで移動
泉大津では駅から港までバス1台だったのに
門司では港から駅までバス2台用意されていました
ちゃんと徒歩客の人数把握していてバス用意してくれているみたいです
荷物が多い人が多いので助かりました

博多で時間をつぶし再びバスで新門司港へ
やはり金曜だけあって乗客が多いです
乗船手続きの列が結構長いので先に船の外観を撮影

しばらくして乗船手続きをすませて船内へ
復路はスイートです
豪華です
部屋はツインで普段利用するビジネスホテルよりも広いです
さらにバストイレつき
ベッドも寝台の狭いものではなく普通のベッドです
完全にホテルです
お値段は往路の5倍くらいになっていますがw

今回の船旅でのメインイベントは3本の橋の通過
来島海峡大橋を23時、瀬戸大橋は1時、明石大橋は4時40分にくぐる予定
瀬戸、明石は翌日仕事の自分には少し厳しい
ということで23時の来島海峡大橋の撮影1本に絞ることに
食事して20時半に仮眠に入りました

22時半仮眠より起床
再び活動開始
厚着してデッキへ
あたりは真っ暗で海はよく見えません
海を撮影したいのでデッキの端へ行きますが手すりにつかまっていてもさすがに怖い
何かあるといけないのでデッキの中央へ移動

しばらくすると明かりが見えてきました
おそらく来島海峡大橋でしょう
撮影開始!
なんとかくぐるシーンの撮影に成功
寒い中我慢した甲斐がありました

部屋に戻って再び就寝
前日と同様に5時起床
あわただしく食事と準備をして下船
無事予定通りの電車に乗り遅刻することなく出勤することが出来ました

ということでそのときの様子を動画にまとめてみました
よろしければごらんください
COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



過去ログ

 



