スポンサーサイト

EDIT | 

新日本海フェリー すいせん

禁断症状が出てきたので久しぶりに船旅へ行ってきました
今回は新日本海フェリーのすいせん
前回乗船時に翌年新しくなると聞いていたのですが
就航1年経過してようやく乗船することができました

水曜の勤務が終了と同時に早退(フレックスですから)し飛行機で札幌へ
翌木曜日苫小牧より出港、金曜夜に敦賀港到着というスケジュール
いつもなら水曜は14時ごろには作業が終わるのですが
なんか待ちとかあって終了が読めない状態に
下手すると飛行機なくなっちゃう・・・
となると往路も船という選択肢も
ただしこれをやると
水曜の深夜に出港、木曜夜に苫小牧着、そのまま苫小牧から出港という行程に
まあそれはそれでおいしいか

結局15時に仕事は終わったので急いで退社
ミュースカイの中で飛行機と宿の予約をすませてセントレアへ
飛行機は事前のチェックとか色々あってめんどくさいですね
カメラのバッテリーとかモバイルブースターとか手荷物でひっかかったり
何度も手荷物検査しました
あと揺れがすごく怖い
揺れだけじゃなく今回なにかぶつかったような衝撃があって
少しガクンと落ちました
本当飛行機は怖い

新千歳には定刻到着
やっぱり涼しい
というか小雨・・・
すすきののホテルに到着してラーメン食べてこの日は就寝

翌日
雨降ってるよ・・・
さらに寒い
長袖着てる人も結構いるのに
なにも考えずに半そで短パンしか用意してない
北海道なめていました

特に観光に来たわけではないので雨降っているし地下道や狸小路をウロウロ
ジンギスカンはちゃんと食べました

すいせんの出港は22:30ですがその前にあざれあが19:30に出港するので
それを見るためにあざれあ乗船客用のバスで港へ
雨が降る中出港の様子を撮影してきました

動画はこちら

出港を見届けるともう何もやる事がない・・・
1時間待ってこれから乗船するすいせんが到着
ここから出港まで3時間
もちろんすぐに乗船できるわけではありません
乗船は22:40すぎ
とにかく待ちます

22:40ようやく乗船
出港だけ見届けて早速就寝
おやすみなさい

5:30起床
コインランドリーで洗濯して早速船内探索
この時間だとみなさん寝ているのでゆっくり撮影できます
新しいすいせんはかなり豪華な印象
中央エントランスやプロムナードといったパブリックスペースが
すごく広々として天井も高くなっていたと思います

そんな豪華なすいせんですが唯一弱点があります
それは高速船のためサイドデッキが無いということ
船尾にオープンデッキがあるのですが
側面は窓で覆われて直接外の景色を見られるのは後ろだけになってしまいます

しかし上級船室になるとなんと専用テラスが設置されています
ということで船室はデラックス和室を選択
8畳間にバストイレ&専用テラスまで付いてくる豪華仕様
かなり贅沢をしていました

しかもネット予約で船室が選べる上に当日の手続きが不要に
飛行機や電車だと結構そういうサービスがあるのですが
フェリー業界は結構遅れていたのです
なかなかシステムも改善されてきているようです

さて船上では特にやる事はありませんが
各会社いろいろイベントを用意してくれています
新日本海フェリーではビンゴ大会があったり映画上映があったり
楽器の演奏があったりと結構盛りだくさんです
その中で一番のイベントといえば姉妹船とのすれ違いです
実はこれをゆっくりと撮影したいがために専用テラスがある上級室を予約したのでした

しかしここで思わぬ誤算
左側をすれ違うと思って左舷の部屋を予約していたのですが
実際は右側
太平洋フェリーでは互いの左側をすれ違っていたし
予約したとき左舷の部屋が埋まっていたので完全に予想外の展開でした
まあよく考えるとすいせんは右舷にプロムナードがあるわけですから
サービスとしては右側をすれ違うのが正しいですね

たしか以前は特にアナウンスが無いままいつのまにかすれ違っていたのですが
船内でのイベントとして乗客を飽きさせないように色々と考えてくれるようになって来たかなと思いました
フェリーは移動手段ですがそれだけじゃなく船旅自体を楽しめるように
各社考えるようになってきてるなぁと思いました

ということで撮影した今回の船旅動画はこちら

もし機会があったら船旅挑戦してみてください
時間がかかることはデメリットですがメリットでもあります
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



過去ログ

 



