スポンサーサイト

EDIT | 

初めてコミケに行って来ました

先月末に発表された今月の勤務
珍しく日曜日の12日が休みになっていました
イベントを調べると千葉で華子さんのライブ
四国ダービーが愛媛で行われることに
名古屋の試合は11日に日本平で開催
この時点では健二がベンチ入りもしていない状態
さらに先日の台風で華子さんのライブがお預け状態
ということで11日に仕事が終わってから日本平へ行き
そのまま静岡で1泊
翌朝上京してライブというのが当初の計画

しかしよく調べてみると名古屋の試合は18時キックオフ
仕事終わってからでは間に合わない・・・
なにか他にないかなと思っているとコミケがある事が判明
一度行ってみたいと思っていたイベントです
せっかくなので参加してみることに
目指すはけいおん!関係の企業2社
アニメ制作の京アニと
原作出版の芳文社

しかし初めての参加で右も左もわからない状態
とにかくネットで情報収集
わかってきたのは11時過ぎビッグサイト到着なら
ほぼ待ち時間無く入場できる
京アニは比較的在庫が多いので入手は楽
昼過ぎなら待ち時間無く購入も可能

華子さんのライブがあるため13時前にはビッグサイトを出たい
しかしあまり早く行くと並ばなければいけなくなる
でもあまり遅いとライブに間に合わない
そしてできるだけ楽をしたい
なかなかバランスが難しい
とりあえず11時ごろに行くことに決定
あとは宝の地図を作ったり
ドライなTシャツを買ったり
塩分補給のタブレットを購入したりと
当日に向けて着々と準備をすすめてきました

しかしコミケ初日
ネットで会場の様子を調べていると予想外の展開
京アニの列が牛歩状態で4時間並んでも買えない
さらに16時ごろにはまさかの完売
話が違う・・・

さらに翌日コミケ2日目
仕事を終えてから上京する予定だったのですが
出勤中に宝の地図と帽子を忘れたことに気づく
そしてこの日の京アニは13時ごろに完売
さらに豪雨のため新幹線が1時間ほど遅延
もうなにがなにやら・・・
よくわからないけどものすごくツキがない状態
色々考えるのが面倒になってきたので
準備だけして翌日起きたら考えることにw

コミケ3日目
朝5時に目が覚めました
昨日までのオリンピックの影響です
ホテルのコインランドリーで洗濯をして
宝の地図を手書きで作り直して
コンビニでウィダーとポカリを購入して
7時30分に神田のホテルを出発しました
ちなみに持ち物は
着替え、ゴミ袋多数、ポカリ1㍑分 塩タブレット
ウィダーインゼリー2つ、カロリーメイト
グランパスポンチョ、グラチケットホルダー(財布代わり)
タオル3枚、モバイル扇風機、デオドラントシート
ちょっと大き目の袋、宝の地図、リュックサック
雨の確率とかこの後の予定とかを考えての荷物ですが
結構な大荷物になってしまいました

そんな大荷物を持っていよいよやってきました
ビッグサイト
まずは係員さんに教えてもらった最後尾の方向へ
ずんずん歩いていくと右に最後尾、左にトイレ
並んでしまうと動けなくなるのでまずはトイレへ
用足しして先ほどまで最後尾だった位置へ並ぶと何か様子がおかしい
係員さんがいたので
「すみません、ここって並んでいいんですか?」
「だめです!最後尾はこちらです!」
トイレ行っているうちに最後尾の位置が変わっていましたw
自分が列に並ぶとほぼ同時に列整理の8時30分になった模様
おそらくここら辺の2ブロック目に並んでいたと思います
天気が曇りだったので暑さの方はそれほどでは無かったですが
密集はやっぱりきつかったですね
開場までここで待つのかな?と思っていたのですが
9時20分ごろ係員さんが登場
移動開始です
何度か待機と移動を繰り返し開場時間の10時にはビッグサイトの正面へ
それにしても10人くらい横に並んでひとつの列を形成しているわけですが
それがきれいに移動する様子は結構感動ものです
俯瞰の位置で一度見てみたいです
前回分ですがニコ動にありました

そしていよいよ開場時間の10時です
沸き起こる拍手
しかしまだ列は動きません
ビッグサイトが見えているだけに歯がゆい
結局自分の列が動き出したのは10時10分ぐらい
しばらく行くと東行き、西行き、企業行きの分かれ道
企業行きは結構空いていました
3日目に企業ブースへ行く人は少ないそうです

そして10時20分
ついにビッグサイトに入場することに成功
しかし正面から入ると思い込んでいたのですが実際は裏から入場
このため現在地がつかめずぷちパニック
地図には行きたいブースだけじゃなく他のブースの名前も書いておくべきでした
たぶんこっちかな?
と思った方向へ歩いてみるとありました
京アニブース発見
隣の島にはきちんと芳文社がありました
京アニはブースの周りに30人ほどの列
思ったより少ない?
しかしよく見ると看板に「ここは最後尾ではありません」
最後尾は外にあるそうです
いったん外に出るとありました
しかしこちらも20人弱
思ったより少なかったのでそのまま列へ
大体5分くらい置きに10人弱が中の列へ移動しているようです
外の列で待っていると係員さんが注文書を配布
中へ移動するときはそれを上に上げて移動するそうです
いよいよ自分の番が回ってきたので
予定通りけいおん!セットをひとつ購入
そのまま芳文社のブースへ
こちらは待機列なしでした

10時50分
ミッションコンプリート
まったく予想外の速さでした
この時間ならいったんホテルに戻ることも可能
出口が見つからずに少し会場内をさまよいましたが
無事に脱出も完了
この時間にもどんどん人がやってきます
そんな人の流れに逆らってりんかい線へ
やってきた満員電車もみんな降車してガラガラ
ガラガラの電車に乗ることができました

今回は時間的な制限があったのですが
次の機会があったら設営とか撤去にも参加してみたいかな

とりあえず参加した皆さまお疲れ様でした
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



過去ログ

 



