
EDIT | 

聖地巡礼

5月30日、31日、6月1日と3連休をもらいました
しかしウィークディでJリーグの試合もなし
華子さんのライブも開催なし
ほって置くと3日家でゴロゴロして過ごしてしまいそうなので
強引に予定を作って滋賀県の豊郷町へ行ってきました



卒業生で丸紅の専務だった古川鉄治郎氏が寄付し
W.M.ヴォーリズ氏が設計を手がけた
豊郷小学校旧校舎群です

IMG_2055.jpg
IMG_2132.jpg
IMG_2141.jpg

当時としては珍しい鉄筋コンクリートの白亜の校舎
そして階段の手摺に兎と亀の童話をモチーフにしたブロンズ像
IMG_2131.jpg
IMG_2067.jpg
IMG_2068.jpg
IMG_2114.jpg
IMG_2089.jpg

また1999年の改築問題が取り上げられ全国的に有名になった旧校舎群です


現在は町立図書館や子育て支援センターなど福祉の拠点となっているうえ
一般にも公開されています(一部非公開)
IMG_2090.jpg唱歌室
IMG_2057.jpg
IMG_2059.jpg講堂
IMG_2073.jpg廊下



でもやっぱりこちらで有名ですねw(酬徳記念館)
IMG_2135.jpg
IMG_2136.jpg

本館3階 会議室入口(音楽準備室=部室)
IMG_2125.jpg

IMG_2078.jpgケロ
IMG_2097.jpgベンチ
IMG_2077.jpgオルガン
IMG_2101.jpg食器棚
IMG_2102.jpg黒板
IMG_2100.jpgお亡くなりになった扇風機
IMG_2106.jpgトンちゃん

IMG_2107.jpg

upし忘れてた
IMG_2085.jpg
残念ながら屋上へは入れず・・・
わーーーっはできませんでした
IMG_2093.jpg


部室の全景と復元教室撮り損ねた・・・orz
大体2時間ぐらい滞在していましたが自分以外にも4,5組見学されている方がいました
まわりにもいろいろ見所があるのでちょっと時間的に苦しい日程でした
もう少し時間調整してもう一度行ってみたいです

ちなみに駅には
IMG_2158.jpg
こんな案内があります
IMG_2156.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



過去ログ

 



