
EDIT | 

ギリギリの大分遠征

Jリーグが開幕して早1ヶ月
ようやく日曜日に休みがもらえたので大分遠征を決行しました
しかし問題はスケジュール
休みは試合当日の4月1日のみ
前日も翌日も仕事
しかも前日は終業時間が読めない
日帰りか・・・
しかしご存知の方も多いと思いますが私飛行機大嫌いです
さらにご存知の方も多いと思いますが私フェリー大好きです
フェリーさんふらわあの大分-神戸航路が19:15発で06:35着
乗船もギリギリなら下船した後もギリギリ
一応07:30にJR住吉駅に着いても名古屋には9:00ごろ着くはずなので
まあなんとかなりそう

それよりも問題は往路
普通に大分行きの飛行機に乗ればいいのですが
乗りたくありません
ベストはフェリーですがこちらは定時に終わっても間に合いません
じゃあ新幹線というわけですが6時間ほど時間がかかる
いくらなんでもこれはきつい
前日に博多まで新幹線で行って翌日大分へ行くのが現実的かな
ただし名古屋-博多の最終新幹線は20:33
意外と早い
これだと20:00には仕事を終わらせないといけない
終わらなければ翌日飛行機ですが下手すると完売するかもしれない
なんか八方塞の中31日の勤務がスタート

一応最終の新幹線を予約してさらに飛行機の予約状況もチェック
最悪飛行機の残席が1桁になったらそちらを予約することに
とりあえず飛行機は大丈夫そうですが仕事がなかなか終わらない
結局終わったのが20:15
地下鉄だと間に合わない
どうする・・・迷っている時間はない
とりあえずタクシーに乗車

間に合うものなんですね
びっくりしました
20:25ごろに名駅到着
駅弁を買う時間もありました
まずは一つ目のギリギリをクリア

新幹線の中でホテルの予約を済ませ定刻に博多到着
ホテルに泊まって翌日大分へ
大分駅が新しくなっていたので少し迷いながらもシャトルバス乗車
試合終了と同時にスタジアムを突っ切ってタクシー乗り場へ
フェリー乗り場までおそらく30分強
フェリーの出港は19:15
渋滞がどうなるか?
第2のギリギリに挑戦です

タクシーに乗り込んで
「フェリー乗り場まで定額でお願いします」
「定額?いくらでした?」
「確か2900円だったと思います」
「じゃあ2900円ね」
「えっ?確認せずにこちらの言った金額で大丈夫ですか?」
「じゃあ一応本部に確認するね。
 ふむふむ・・・やっぱり2900円だって」
いやぁ「2500円です」って嘘ついたらどうなってたんだろうw
ちなみにこの運転手さん大分サポでかなりサッカーがお好きだそうです
名古屋から来たということを説明したら
今年の別府キャンプを見学に行ったこととか
夢生が大分時代に試合の帰りにタクシーで送ったりとか
色々話してくれました
来年、豊スタでお待ちしてますよ

そんな運転手さんが運転するタクシーは18:30大分港到着
思ったより余裕でした
もうちょっとスタジアムで選手を見送っていてもよかったのかな?

すでに乗船が始まっていたので手続きをして乗船
今回はスタンダードシングルを利用
1等客室に当たるのかな?
部屋は窓がなく少し小さめ
ベッドとその横にデスクあとは洗面台があるだけ
ベッドは折りたたんである上段ベッドをセットすればツインとしても利用可
トワイライトのシングルツインみたいな感じだと思います

船内は少し小さめなのですが色々イベントを開催したり
エントランスが造花の桜で満開だったりと結構華やか
そのおかげからかスタンダードは満席
結構な乗客数だったと思います
フェリー業界は結構きびしいといわれていますが
なかなかがんばっていると思います

翌朝定刻6:35に神戸港着
港から駅までのバスも満員から2台用意されていました
ここから大体30分ほどで住吉駅に到着するはずなので
会社へ遅刻することはなさそうと思っていたのですが
自分が乗車した2台目のほうのバスはなかなか出発してくれません
人待ち?時間待ち?
どちらかはわかりませんが結局7:00にようやく出発
住吉駅は7:30ごろ到着になりそう
検索すると9:00に名古屋に着くにはギリギリになりそう
もし途中で渋滞に巻き込まれたら・・・と考えると結構やばい?
気は焦るのですが知らない土地なので今どこを走っているのかわからない
最後のギリギリはなかなか焦りました
なにしろ下手すると会社に遅刻ですから

と慌てていたのですが結局7:30までには無事住吉駅到着
ここからは電車ですのでもう安心です
住吉駅から新大阪までは満員電車で大変でしたが
新幹線はガラガラ
快適に名古屋まで帰ってくることができました
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お疲れさんです。
スケジュールがギリギリ過ぎるのはヤバいけど、行ける時は行っといたほうがいいよね。自宅療養でじっとしてるから余計に羨ましいです。
2012/04/05(木) 10:15:38 | URL | RINGO #- [Edit
サッカー見始めてからは行かずに後悔するなら行って後悔ってのが基本になってきますねw
体調はどう?結構長引いてるよね?お大事に
2012/04/07(土) 00:21:30 | URL | すうじぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



過去ログ

 



