スポンサーサイト

EDIT | 

フェリーと寝台特急の旅 その2

2日目(23日)
午前6時
となり(?)のお子さんの泣き声で起床
思ったより壁が薄いです
眠いです
さらに室温の設定に失敗
なんかノドの調子が…
レストランは8時からなので洗濯をしながら船内探索
時間が早いのでプロムナードも後部デッキも独り占めです
朝食を食べて再び船内探索
新日本海フェリーは高速だからと思いますが
出ることができるデッキが後部の限られたスペースだけ
個人的に船内探索の楽しみは色々なところが繋がっているのをみて
あーこことあそこが繋がってるのかぁ~
ってやることなので少し物足りなかったかも
船首にあるフォワードサロンも
この時期窓の保護のためカバーがしてあって景色楽しめず

その代わりビンゴ大会が開催されました
1位の賞品は船内利用可能の商品券3,000円分
2位はクッキーで3位はストラップだったと思います
もちろん参加
大体30人くらいが参加していたと思います
結果はリーチすら掛からず惨敗
まあこんなもんです
ただ途中の船員さんのトークがなかなか面白かったです
苫小牧の港の近くで熊が出たらしく駅からの徒歩移動が禁止になったこととか
船員さんの勤務体制(20日働いて10日休み)など教えてもらいました
そして個人的にビッグニュースだったのは新造船の話
現在敦賀-苫小牧を就航しているすずらん、すいせんは引退して
来年の7月から新造船が就航するそうです
今回はエンジンとモーターで動くハイブリッド船になるそうです
来年また乗らないとw

昼食をすませ部屋でゴロゴロ
和室はこういうところが好きです
あと意外と重要なのはコンセントがあること
1等以上にならないとコンセントが無いそうです
今回ビデオカメラ回しながらの旅だったのですが
意外とバッテリーの消費が早く船内で1つバッテリーが切れました
船内で充電できて助かりました

揺れもほとんどないのですし今回は船酔いの心配はないですね
ただ天気が悪いのであまり景色を楽しむことができません
陸も水平線も見ることができませんでした
青森の艫作崎付近でいきなり晴れてきたのでそこでは景色を楽しめました

キャプチャ


船はそのまま津軽海峡を横切り太平洋側へ
津軽海峡でのBGMはもちろん「津軽海峡・冬景色」
そのまますぎるw

ところが太平洋側に出てから船が結構揺れる
油断していたためか少し船酔い気味・・・
さらにそのタイミングで夕食タイム
何も食べないとこの後食事するタイミングがまったくないので
迷いながらお刺身定食
意外と食事したら治ってきました

天気はその後も回復せず残念ながら洋上からの夕日を楽しむことはできませんでした

船はそのまま定刻通り苫小牧東港へ到着
寒い!
ビックリしました
半そでで過ごそうと思っていたのはかなりの間違いと気づきました
苫小牧駅では電車が来るギリギリまでホームに出ずにいました

日付が変わるギリギリにすすきののホテルにチェックイン
しかしすすきのの客引きは酷い
キャリーバック引っ張ってる旅行客がそのまま風俗へ行くと思うのか?
ただでさえ雨降って傘差して人が多いんだからちょろちょろするなと・・・

明日はいよいよ今回の旅のメイン
トワイライトエキスプレスに乗車です
1月の終わりの函館旅行で北斗星が休止になったので
そのリベンジもかねています
ワクワクしながら眠りにつきました

つづく
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



過去ログ

 



