
EDIT | 

もしサッカーファンが映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を見たら

アニメ版を見たし本当はいくつもりはなかったのですが
友人たちとのやりとりで行かなくちゃいけないような流れになり見てきました
平日ですが1000円の日で朝一の回で20人ほど
不入りっぷりから「マネジメントできてないw」と叩かれていましたが
それほどでもないのかな?
主演はご存知の通り音楽業界にイノベーションを起こしている
AKB48のメンバー前田敦子さん

この映画は映画界にイノベーションを起こすことができるのでしょうか?


以下アニメ版を含むネタバレがあります







さて今回はアニメ版を見ておかしく感じた部分

クライマックスに近づくにしたがって「マネジメント」が関係なくなってくる
・気の弱いショートを決勝で使う理由
・後輩マネージャーの「逃げちゃ駄目です」でおとなしく球場へ
・サヨナラヒットの伏線
「マネジメント」を前面に押し出すのであれば
ここら辺は「マネジメント」で説明できないといけないのではないかと思います

あとは
プロセスと結果どちらが大切?
主人公の幼馴染で病弱なマネージャー(夕紀)が死ぬ

がどうなっているかを気にしながら見てきました

結論としては「逃げちゃ駄目です」以外どうもなっていません
それどころか映画版では「マネジメント」自体の存在がかなり薄くなっています
アニメでは各話ごとにキーワードを紹介しそれに基づいてチームを強くしていきますが
映画では新しい練習方法や他の部活との絡みもあまり深く説明なく紹介されていきます
また主人公が行った新入部員テスト、レギュラーを決めるエピソードはカットされています

プロセスor結果については結論が出ないままです
本来、夕紀の死はこの件を説明させるためならば必要ですが
闘病すること→プロセス
宣告された余命より長く生きたが死亡→結果
主人公は結果が大切と言い切り
余命が伸びたことより死んだことを悔やんでいます
ただこの件もアニメに比べてあっさりとしてありました

結果、『マネジメント』色を薄くし普通の青春映画として成り立っています
恐らくなのですが自分がアニメでおかしく感じたことは
原作でもこのままなのではないでしょうか?
もしそうならどうしようもありません
テーマを掘り下げても結論が出ずに違和感が出るのであれば
逆に掘り下げずに存在を薄くさせ違和感を少なくする
ある意味イノベーションですw
まあタイトルに「マネジメント」を入れるはどうかという話になりますが・・・

面白く感じたのは冒頭の本屋での2シーン
本屋が間違えて「マネジメント」を紹介するシーンと
「高校野球」を「マネジメント」に基づいて定義づけするシーン
どちらもアニメ版に比べて説得力が増しています

あとはやはり前述の「逃げちゃ駄目です」
映画では主人公が気を失い夢の中でドラッカーに説得されます
正直ポカーンな展開ですがアニメよりも説得力があります

残念だったのはレフトの足の速い選手や新キャプテンを
もう少し丁寧に紹介できていればなぁということ
甲子園でのインタビューのシーンと
後輩マネージャーの主人公への腰タックルが無くなっていたことでしょうか

今回自分はアニメ版との比較をしながら鑑賞してしまったので
純粋に評価することはできませんでしたが
「マネジメント」を意識しなければ十分面白く見ることができました

原作がどうなっているのか知りたいのですが
原作を読むだけの気力がないです
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

主人公の夢にドラッカー氏登場ってマジっすかwww
2011/06/16(木) 14:54:32 | URL | RINGO #- [Edit
>RINGOくん
見るべし
2011/06/16(木) 22:02:17 | URL | すうじぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



過去ログ

 



