
EDIT | 

函館なう

ドキュメンタリー0129
午前10時
起床し朝食を終え情報収集のため某巨大掲示板の北斗星のスレを読み直す
スレが現在進行で進んでいることに気づき最新の書き込みをチェック
28日発の北斗星上下線とも青森のあたりで止まっていることを知る
スレ自体は下り線に乗っている人が実況しているため進行していた
大変だなーと他人事のように思っていたが
冷静に考えるとこのままでは自分が今晩乗る北斗星が上野までこれないことに気づく

午前11時
JR東日本のサイトをチェックするも特に情報は無し
JR北海道のサイトをチェックすると29日発の北斗星の運休が発表されている
JR東日本にTEL今のところ北斗星の運休は発表されていないと説明を受ける
しかし切ってすぐにJR東日本から運休の連絡が入ったとTELが入る
正直わざわざ向こうから連絡をくれるとは思っていなかったのでかなり驚いた

どうすればいいのか考える
まず浮かんだのは飛行機
しかしセントレア=函館はいまからでは間に合わない
明日にするか?
しかし下手をすると明日飛ばない可能性もある
セントレア=千歳
こちらは間に合う
しかし高い
飛行機代だけでなく千歳空港から函館までの電車代もハンパない
とりあえず却下
船はどうか?
三井商船の大洗=苫小牧
夜の便出発には何とか間に合いそう
しかし翌日の苫小牧から函館がかなりきつそう
電車の遅れも考えないといけないのでギリギリの行程は避けたい
冷静になるために一旦昼食
昼食を食べ思い出したのは太平洋フェリー
仙台=苫小牧航路
苫小牧から函館は比較的余裕がありそう
しかし仙台は出発ギリギリ
というか仙台駅からのシャトルバスは間に合わず
仙石線を利用してあとはタクシーになりそう
昼食食べてなければまだ余裕があったかもしれないけど
そうしないと太平洋フェリーを思いつかない矛盾
こうなったら電車を乗り継ぐべきか
しかし青森から函館の間が動いてないのでそこはフェリーの出番
問題は新青森から青森がどうなっているかが分からないのと
青森駅からフェリー乗り場までのアクセスがタクシーになるうえに
時間も45分しか余裕が無い点

正午
このまま家で考えていても間に合わなくなるため
名古屋までの電車内で考えることにして出発
この時点で考えついているのは
1、翌日飛行機
2、仙台まで新幹線 仙台から太平洋フェリー
3、名古屋=東京=新青森=青森と新幹線+白鳥
  青森=函館は青函フェリー
一番金銭的に負担が少なく面白いのはやはり3
新青森から青森が遅れている場合は
青森に宿泊して翌朝の船に乗ることも想定に入れることに

午後1時30分
のぞみ22号乗車

午後3時15分
東京着
青函フェリーにTEL20時30分の便を予約
現状を説明した上翌朝の便の予約状況を確認
8時ごろ青森を出発する便は満席
それ以前となるとかなり早朝なってしまうので
意地でも本日中の便に乗らなくてはならない
まだ函館まで到着できるかわからないのでホテルの予約は行わず

午後3時56分
はやて33号乗車
途中日本海、はまなすの運休と
新青森=青森間はほぼ遅れが無いとのアナウンスあり

午後7時28分
新青森着
在来線へ移動
乗車予定のスーパー白鳥は若干の遅れ
出発を待っていると遅れて到着した普通電車が先に出発とのこと
あわてて普通電車へ乗車

午後7時45分
乗車した電車は違うが予定時刻通り青森駅到着
タクシー乗車

午後8時
フェリーターミナル到着
乗船手続きを済ませあさかぜ5号乗船
この船徒歩客も車両デッキからの乗船でびっくり

午後8時30分
出港
翌日予約しているホテルにTEL
事情を話し本日からの2泊に変更してもらう

日付変わって午前0時
日本vsオーストラリアキックオフ
船内でBSが見れたので観戦
なお4グループの乗客は3つの客室とロビーをそれぞれ占拠して
各自で自分たちの世界を構築

午前0時20分
予定通り函館港着
車両の下船を待って下船
タクシーにてホテルへ移動

午前1時
ホテル到着チェックイン

午前2時
日本vsオーストラリア
0-0のまま延長戦へ
眠れない・・・

午前2時30分
日本勝利
アジアカップ優勝

午前3時
就寝


今回の交通費
名古屋-青森 乗車券 12810円
名古屋-東京 新幹線 3940円
東京-新青森 新幹線 6500円
タクシー 1500円×2
フェリー 1650円

計 23960円
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



過去ログ

 



