This Archive : 2011年01月


EDIT | 

函館なう

ドキュメンタリー0129
午前10時
起床し朝食を終え情報収集のため某巨大掲示板の北斗星のスレを読み直す
スレが現在進行で進んでいることに気づき最新の書き込みをチェック
28日発の北斗星上下線とも青森のあたりで止まっていることを知る
スレ自体は下り線に乗っている人が実況しているため進行していた
大変だなーと他人事のように思っていたが
冷静に考えるとこのままでは自分が今晩乗る北斗星が上野までこれないことに気づく

午前11時
JR東日本のサイトをチェックするも特に情報は無し
JR北海道のサイトをチェックすると29日発の北斗星の運休が発表されている
JR東日本にTEL今のところ北斗星の運休は発表されていないと説明を受ける
しかし切ってすぐにJR東日本から運休の連絡が入ったとTELが入る
正直わざわざ向こうから連絡をくれるとは思っていなかったのでかなり驚いた

どうすればいいのか考える
まず浮かんだのは飛行機
しかしセントレア=函館はいまからでは間に合わない
明日にするか?
しかし下手をすると明日飛ばない可能性もある
セントレア=千歳
こちらは間に合う
しかし高い
飛行機代だけでなく千歳空港から函館までの電車代もハンパない
とりあえず却下
船はどうか?
三井商船の大洗=苫小牧
夜の便出発には何とか間に合いそう
しかし翌日の苫小牧から函館がかなりきつそう
電車の遅れも考えないといけないのでギリギリの行程は避けたい
冷静になるために一旦昼食
昼食を食べ思い出したのは太平洋フェリー
仙台=苫小牧航路
苫小牧から函館は比較的余裕がありそう
しかし仙台は出発ギリギリ
というか仙台駅からのシャトルバスは間に合わず
仙石線を利用してあとはタクシーになりそう
昼食食べてなければまだ余裕があったかもしれないけど
そうしないと太平洋フェリーを思いつかない矛盾
こうなったら電車を乗り継ぐべきか
しかし青森から函館の間が動いてないのでそこはフェリーの出番
問題は新青森から青森がどうなっているかが分からないのと
青森駅からフェリー乗り場までのアクセスがタクシーになるうえに
時間も45分しか余裕が無い点

正午
このまま家で考えていても間に合わなくなるため
名古屋までの電車内で考えることにして出発
この時点で考えついているのは
1、翌日飛行機
2、仙台まで新幹線 仙台から太平洋フェリー
3、名古屋=東京=新青森=青森と新幹線+白鳥
  青森=函館は青函フェリー
一番金銭的に負担が少なく面白いのはやはり3
新青森から青森が遅れている場合は
青森に宿泊して翌朝の船に乗ることも想定に入れることに

午後1時30分
のぞみ22号乗車

午後3時15分
東京着
青函フェリーにTEL20時30分の便を予約
現状を説明した上翌朝の便の予約状況を確認
8時ごろ青森を出発する便は満席
それ以前となるとかなり早朝なってしまうので
意地でも本日中の便に乗らなくてはならない
まだ函館まで到着できるかわからないのでホテルの予約は行わず

午後3時56分
はやて33号乗車
途中日本海、はまなすの運休と
新青森=青森間はほぼ遅れが無いとのアナウンスあり

午後7時28分
新青森着
在来線へ移動
乗車予定のスーパー白鳥は若干の遅れ
出発を待っていると遅れて到着した普通電車が先に出発とのこと
あわてて普通電車へ乗車

午後7時45分
乗車した電車は違うが予定時刻通り青森駅到着
タクシー乗車

午後8時
フェリーターミナル到着
乗船手続きを済ませあさかぜ5号乗船
この船徒歩客も車両デッキからの乗船でびっくり

午後8時30分
出港
翌日予約しているホテルにTEL
事情を話し本日からの2泊に変更してもらう

日付変わって午前0時
日本vsオーストラリアキックオフ
船内でBSが見れたので観戦
なお4グループの乗客は3つの客室とロビーをそれぞれ占拠して
各自で自分たちの世界を構築

午前0時20分
予定通り函館港着
車両の下船を待って下船
タクシーにてホテルへ移動

午前1時
ホテル到着チェックイン

午前2時
日本vsオーストラリア
0-0のまま延長戦へ
眠れない・・・

午前2時30分
日本勝利
アジアカップ優勝

午前3時
就寝


今回の交通費
名古屋-青森 乗車券 12810円
名古屋-東京 新幹線 3940円
東京-新青森 新幹線 6500円
タクシー 1500円×2
フェリー 1650円

計 23960円
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェリーに乗ってJリーグを見よう!その7

今回はフェリーさんふらわあスペシャルでお送りします

愛媛FCvsガンバ大阪セレッソ大阪
愛媛FCvs大分トリニータ
ガンバ大阪セレッソ大阪vs大分トリニータ
船舶:さんふらわあこばると、さんふらわあいぼり
運賃:所要時間
松山-大阪 6,400円:8時間40分
別府-松山 3,300円:3時間45分
大阪-別府 9,000円:11時間or13時間
ちょっと航路がややこしいです
大阪からは別府直行便
別府からは松山寄港便になります
むかし関西汽船時代は大分トリニータ観戦パックを発売してくれていました

ヴィッセル神戸vs大分トリニータ
船舶:さんふらわあごーるど、さんふらわあぱーる
運賃:9,000円
所要時間:11時間20分

ガンバ大阪セレッソ大阪vsヴォルカ鹿児島、FC KAGOSHIMA
船舶:さんふらわあきりしま、さんふらわあさつま
運賃:10,900円
所要時間:14時間

ガンバ大阪セレッソ大阪vsカマタマーレ讃岐
船舶:船舶:さんふらわあこばると、さんふらわあいぼり
運賃:3,900円
所要時間:3時間25分

以上フェリーさんふらわあの航路でした
ふぇりーさんふらわあにはその6で紹介した松山-小倉航路もあります
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

上野発の夜行列車

いよいよ函館遠征が明日に迫ってきました
もともと仕事が終わってからのぞみ→あけぼの→白鳥と乗り継ぐ予定
仕事がどうなるかわからないのでとりあえずあけぼのの特急券だけ確保
しかし諸事情により土曜日も休日に
このため当初発時間に間に合わないはずの北斗星を利用できることに
駄目元であけぼののきっぷをもってみどりの窓口へ

「すみませんこれって北斗星のソロに変更ってできます?」
「北斗星は・・・ソロ空いてますね。できますよ」
「行き先を函館に変更するとキャンセル料とかはかかるんでしょうか?」
「キャンセル料はかからないですけど行き先が延びますから特急料金が・・・
 あれ?安くなる!?」

いままでの経路だと青森までの特急料金3,150円だったのが
北斗星で函館まで行くと特急料金2,940円
遠くに行くのに料金が安くなる不思議
駅員さんも不思議そうに210円返金してくれました
あけぼのならさらに青森から函館までの特急料金が必要だったので
ものすごく得した気分で帰宅

しかし

調べてみると都内から函館までの乗車券は
北斗星のほうがあけぼの+白鳥よりかかるらしく
乗車券+特急券+寝台券で計算すると2,000円ほど北斗星が高いようです

電車の料金はいろいろと難しい・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2010愛媛FC

JリーグDiv.2
日程対戦相手結果出場ゴール備考
0103/07岡山(H)0-1--未選手登録のため
0203/13草津(A)1-076'out24'PK
0303/21水戸(H)0-0Full--
0403/28鳥栖(A)1-2Full-Y
05休み節
0604/10東京(H)1-073'out8'-
0704/17徳島(A)0-090'+3out-Y
0804/24横浜(H)2-0Full--
0904/29福岡(H)2-175'out72'PK
1005/02柏(A)0-177'out--
1105/05栃木(H)0-060'out--
1205/08熊本(A)0-171'out--
1305/15北九州(H)1-158'out--
1405/22大分(A)2-086'out65'Y
1505/29甲府(H)1-282'out--
1606/06千葉(A)0-3Full--
1706/13札幌(A)2-274'out--
1807/17富山(H)1-259'out44'
1907/24岐阜(A)1-188'out71'PK
2008/01鳥栖(H)1-166'out-
2108/08福岡(A)0-252'out-
2208/15柏(H)0-3--
2308/22横浜(A)0-058'out-Y
2408/29札幌(H)2-1--Y累積
2509/12岡山(A)0-1--
2609/19徳島(H)1-090'in-
2709/23栃木(A)0-160'in-
2809/26熊本(H)2-086'in-
2910/03水戸(A)1-184'in-
3010/17岐阜(H)0-090'in-
3110/24甲府(A)1-173'in-
32休み節
3311/06草津(H)1-0--
3411/14北九州(A)3-0--
3511/20大分(H)2-1--
3611/23東京(A)0-181'in-
3711/28千葉(H)0-154'in-
3812/04富山(A)3-380'in88'
TRACKBACK (0)  EDIT | 

新戦力

愛媛のキックオフフェスタで新戦力の萩原選手が
サポーターのハートをがっちりつかんだようです

You Tube
EG

ムードメーカーは大切ですよね
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェリーに乗ってJリーグを見よう!その6

やっぱり瀬戸内海航路は多いです

愛媛FCvs大分トリニータ
船舶:オレンジ四国、オレンジ九州(オレンジフェリー
運賃:2,250円
所要時間:2時間15分
福岡遠征時にあの一平くんも利用したフェリー

愛媛FCvsアビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州
船舶:フェリーくるしま、フェリーはやとも2(フェリーさんふらわあ
運賃:5,000円
所要時間:7時間
関西汽船とダイヤモンドフェリーが合体してできたフェリーさんふらわあ
非常に航路が多いです

ガンバ大阪セレッソ大阪vsアビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州
船舶:フェリーやまと、フェリーつくし(阪九フェリー
運賃:6,000円
所要時間:12時間30分

ヴィッセル神戸vsアビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州
船舶:フェリーせっつ、フェリーすおう(阪九フェリー
運賃:6,000円
所要時間:12時間30分
その3で紹介した名門大洋フェリーのライバルですね
大洋フェリーは南港発着ですがこちらは泉大津発着です

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェリーに乗ってJリーグを見よう!その5

北海道行きたいですw

アルビレックス新潟vsコンサドーレ札幌
船舶:フェリーあざれあ、フェリーしらかば(新日本海フェリー
運賃:6,000円
所要時間:18時間
敦賀-苫小牧を結び新潟、秋田へ寄港する航路です
なお敦賀-苫小牧直行便も新日本海フェリーにはあります

鹿島アントラーズ水戸ホーリホックvsコンサドーレ札幌
船舶:さんふらわさっぽろ、さんふらわふらの
   さんふらわしれとこ、さんふらわだいせつ(商船三井フェリー
運賃:8,500円
所要時間:18時間~20時間
しれとこ、だいせつは2等船室がなく寝台になるため
14,000円となります
東京駅からバスで鹿島へ行くより
苫小牧から大洗経由で行ったほうが楽なような気がするのは私だけ?
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェリーに乗ってJリーグを見よう!その4

どんどん行きます

FC東京東京Vvs徳島ヴォルティス
徳島ヴォルティスvsアビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州
FC東京東京Vvsアビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州
船舶:おーしゃんいーすと、おーしゃんうえすと
   おーしゃんのーす、おーしゃんさうす(オーシャン東九フェリー
 
運賃:所要時間
北九州-徳島 6,910円:14時間30分
徳島-東京  9,750円:18時間
北九州-東京 14,470円:35時間
料金はいーすと、うえすとの料金です
のーす、さうすは2等船室がなく寝台になるため
それぞれ8,950円11,790円16,510円となります
09875祭りのとき利用しました
くわしくはこちら

清水エスパルスvs清水エスパルス
船舶:富士(駿河湾フェリー
運賃:2,200円
所要時間:1時間5分
なんでエスパルス同士の対戦!?と思われるかもしれませんが
株式会社エスパルスドリームフェリーが運行しているフェリーです
パルちゃん手広く商売してまんなぁ
ファンネルにはパルちゃんが描かれています
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェリーに乗ってJリーグを見よう!ルール

やっているうちに色々説明しておいたほうがよさそうと思いましたので
改めてルール説明と言い訳w

フェリー航路でむすばれた都道府県に所属するJリーグチームの対戦
という形で紹介
同一県に複数チームがある場合は全チームを表記
(例)神奈川県→横浜M、横浜FC、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ
J1J2関係なく紹介ところどころ下のカテゴリーのチームも出てきます
運賃は一番安いものを紹介、主に2等船室になると思われます
所要時間は曜日や往路復路によって違ってくるので大体の目安と見てください
また各公式サイトをリンクするようにしますので
正確な情報はそちらでご確認お願いいたします
間違った記載がありましてもまことに勝手ながら責任は取れません
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェリーに乗ってJリーグを見よう!その3

ようやく第3回目
フェリーが無いんじゃなくて時間が無いんです

ガンバ大阪セレッソ大阪vsアビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州
船舶:フェリーおおさか、フェリーきたきゅうしゅう、
    フェリーきょうと2、フェリーふくおか2(名門大洋フェリー
運賃:6,000円
所要時間:12時間20~30分
名門大洋フェリーはグランパス専門誌「GRUN」に広告を出していますので
グラサポの方にもなじみの深いフェリー会社だと思われます

京都サンガvsコンサドーレ札幌
船舶:はまなす、あかしあ(新日本海フェリー
運賃:9,000円
所要時間:19時間30分~20時間15分
この会社のフェリーは速いです

横浜マリノス横浜FC川崎フロンターレ湘南ベルマーレvsジェフ千葉柏レイソル
船舶:かなや丸、しらはま丸(東京湾フェリー
運賃:2,300円
所要時間:40分
横国でグラvsマリの翌日に千葉での華子さんのイベントを見るために乗船
わかってます遠回りです
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェリーに乗ってJリーグを見よう!その2

福田健二応援サイトである以上
当然愛媛を発着するフェリーを紹介しないといけないですね

愛媛FCvsガンバ大阪セレッソ大阪
船舶:オレンジ8、オレンジ7(オレンジフェリー
運賃:所要時間
5,500円:7時間40分~9時間20分

愛媛FCvsヴィッセル神戸
船舶:オレンジホープ(オレンジフェリー
運賃:所要時間
6,500円(2等寝台):7時間~7時間20分
関西と健二のふるさとでもある新居浜および東予を結ぶフェリーです

愛媛FCvsサンフレッチェ広島
船舶:?(瀬戸内海汽船
運賃:所要時間
3,500円:2時間40分
今年はコレに乗りたいと思ってます

ヴィッセル神戸vsカマタマーレ讃岐
船舶:?(ジャンボフェリー
運賃:所要時間
1,800円:4時間
1昨年の3rd Letter参加時に乗る予定も諸事情から断念
讃岐がJリーグ昇格したら乗れるかな?
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

奥華子のアスナルトレジャー

久々にアスナルトレジャーの公録に参加してきました
今回の公録は11年初のイベント
去年は富山まで行ったのに今回は地元名古屋
らっきーです
3が日の開催ということで今回は14時開演
会場には10時半ごろ到着
思ったよりベンチは空いていました
真ん中の後ろから2番目の座席をゲット
座席確保して散歩していました

予定通り14時開演
今回華子さんは赤い晴れ着で登場
客席からは「おー」「かわいー」という歓声
すごい似合っていました
そのままいつものように一曲目
Birthday
2011年最初の曲です
いつものように「1月生まれの人ーっ」
周りを見渡してみると10人くらいいらっしゃいました
観客もベンチ満席にその周りを3重ぐらいに立ち見の方
大体いつもくらいの人出です
お正月なのにすごい!

110103_112357.jpg
アスナルからプレゼントということでいただいた昆布茶
1組目のゲストのPanicrewさんと華子さんがステージを降りて直接手渡し
華子さんは立ち見の方たちのほうへいってしまったので
Panicrewのメンバーの方からGET!
公式サイト見たら映ってましたw

ASUREと2組目のゲストEVE×SCAPTIVEのライブを経て
お待ちかねの華子さんのライブ
今回は
帰っておいで
初恋
虹の見える明日へ

寒さと帯の苦しさからかちょっと大変そうでした
虹の見える明日へは珍しく演奏なしでステージ上を行ったりきたり
ツアーの時のようにトランペットも期待したのですが残念ながら無し
でも「あなたに出会えたんだ♪」の部分でこちらを指差してくれたのでちょっと幸せ
多分自分の前の女性の方を指差していたんだと思いますがw
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェリーに乗ってJリーグを見よう!その1

突然思いついた新企画です
ルールとしてはJリーグチームの都道府県をつないでるフェリーを紹介していきます


名古屋グランパスvsベガルタ仙台
名古屋グランパスvsコンサドーレ札幌
ベガルタ仙台vsコンサドーレ札幌
船舶名:きそ、いしかり、きたかみ(太平洋フェリー

まずは健二ダービー名古屋vs仙台を見ることができる太平洋フェリーです

運賃:所要時間
名古屋-仙台  7,000円:21時間40分
名古屋-苫小牧 10,500円:40時間もしくは39時間30分
仙台-苫小牧  8,000円:15時間20分もしくは15時間

運賃は基本的に2等船室(一番安い船室)を紹介していきます
また季節によって運賃は変化する場合があります
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

函館遠征考察

1~3月はどうやら月曜日が定休で
あとはどこか仕事に余裕がありそうな日が休みになる模様
作業によっては日曜は早退も可能そうだったので
4th Letterファイナルもまあなんとか行けるんじゃないかなぁって甘く考えていました
しかしよくよく調べてみると3月13日はわが社(というか親会社)の一大イベントの日
無理です!絶対に休めません!!
2月も可能性がありそうなのは香川くらいですが翌日は仕事がほぼ確定
ほぼ反射的に函館金森ホール公演のチケットを取ってしまいました
遠征費は天皇杯東京2往復分とグランパス福袋費を流用です

函館に行くとなると当然問題はアクセスです
休みは30日と31日、恐らく1日は仕事になるはず
前日の29日は仕事なので往路を船にするのは不可能
30日の夜新日本海フェリーに乗って帰ってくるのもありかなぁと思って
函館→苫小牧の終電をチェック
函館発19:41苫小牧着22:12
小樽行きも函館発時間は同じ・・・
北海道って広い
函館から1時間くらいで苫小牧や小樽へいけると思ってました

そうなると次の選択肢は寝台電車です
調べると寝台特急北斗星の函館発は21:48
ライブの終了時間は恐らく20:30ごろ
使える!
さらに調べると寝台特急あけぼの
上野発21:15青森着9:56
なんてのも発見
津軽海峡をフェリーで渡る青函フェリーを使えばこんな素敵な行程になる

29日18:00勤務終了後新幹線にて東京へ
21:15上野発 あけぼの乗車 9:56青森着
11:35青森発 青函フェリー乗船 15:35函館着
17:30 4th Letter 函館金森ホール
21:48函館発 北斗星乗車 9:38上野着
移動費6万円強

ナニヲカンガエテルンダ?
さすがにこの日程はおかしいことに気づきました
仕方ありません
飛行機を使います
多少なりとも観光をするとなると復路を飛行機にするしかありません
フェリーもホテルのチェックインとか考えるとあまり余裕がないことに気づきました
青森-函館間も電車で青函トンネルを通ります

結論として
29日18:00勤務終了後新幹線にて東京へ
21:15上野発 あけぼの乗車 9:56青森着
10:30青森発 スーパー白鳥 12:22函館着
観光
17:30 4th Letter 函館金森ホール
函館泊
14:30函館発 ANA 16:10セントレア着

コレでいきます

しかしなんかネットで調べていると寝台電車のチケットがプラチナ化している様子
2007年にサンライズとか富士のチケットって結構簡単に取れた気がするんですけど
あけぼのはどうなんでしょう?
2008年の富士のソロは発売日の10時でも取れませんでした
今回は29日の10時前にみどりの窓口へ行ってソロを注文
発売と同時に駅員さんにお願いして取ってもらいました
駅員さんがやり手だったのかな?
とりあえず第一関門を突破

ところで「ソロ」ということで富士のソロを想像していたのですが
あけぼののソロって構造が違うんですね
どうやらすごく狭そう
荷物を置くスペースとかあるのかな


パックツアーを使うと往復飛行機にホテル付で
3万円弱という情報は見なかったことにしていますw
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
2010年大変お世話になりました
2011年もよろしくお願いいたします
今年も福田健二を応援しつつ
名古屋グランパスと愛媛FCと奥華子とフェリー業界を応援して行きます
当Blogを訪れていただいた全ての皆さんにとって
2011年がすばらしい一年になりますように
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



過去ログ

 



