This Category : 今日はなにもやることがなく


EDIT | 

ウォークマンのバグの件

下のプレイリストが重複する件ですが
一応ソニーとのやり取りが終了したので
誰かがぐぐってここにたどり着いた時用にまとめ

まず根本的な解決法はないようです
対処法としては
Media Goでプレイリストの同期をしない
(転送を使う)
重複したプレイリストはPCのエクスプロラーから
ウォークマン内のmusicフォルダにアクセスして手動で削除
(拡張子がm3uのファイル)

原因としては記号が含まれていると起きるのではないかと言われましたが
そ「曲タイやアーティスト名に記号がない楽曲でプレイリスト作ってみて」
す「やってみたけどだめだった」
す「アルバムに感嘆符や[ ]が入ってたのでそのディスクを無くしたらうまくいった」
そ「じゃあそれが原因だと思われますので!や[ ]は使わないでください」
て感じのやり取りで特に検証などをしてもらった印象が無いんですよね
なので「記号」が100%原因とは言えないような気がしています

愚痴としては
タイトルとかは自動的に入力されてるものなんですけどねー
X-アプリだとこんなこと無かったんですけどねー
これを「特定のコンテンツに起因する可能性が高い」って言われてもねー
こちらは色々検証してやったことをメールで送ってるんですけどねー
なんかちょっとがっかりしました
COMMENT (0)  EDIT | 

ハイレゾ対応

シーズンが終わってしまって何も書くことがない
気がつくと広告が表示されてるし
しばらく個人的なブログとして活用します

さて最近ハイレゾ対応のウォークマンを購入しました
NW-A16という機種です
合わせてイヤフォンもエレコムのCH1000というハイレゾ対応のものを購入
わーいハイレゾ環境完成!と喜んで管理ソフトのMedia GoをPCにインストール
ライブラリを設定してプレイリストを作ってウォークマンに転送!
早速ウォークマンで聴いてみようとすると同じプレイリストが重複してる・・・
なにこれ?
ぐーぐる検索すると同様の問題に直面してる人が他にもいる様子
ウォークマンへ直接アクセスして重複しているm3uファイルを削除すれば対処はできるようですが
根本的な対処とは言えずプレイリストを作り直すたびに同じ現象が・・・
ウォークマンを初期化してみたりMedia Goのライブラリを作り直したり、プレイリスト作り直したりと
色々やってみたのですが解決ならず
ソニーのサポートへメール連絡
返信が来たのですがこちらのPC環境を知りたいらしく20項目ほどの質問が
とてもじゃないけど平日の夜に調べたりする余裕もなくとりあえず放置
先ほど2,3時間ほどかけて現状に至るまでの過程と質問の回答を送信
月曜の夜にでも返信が来るといいなぁ

ハイレゾと通常音源の同じ曲を聴き比べた結果
通常音源のほうがきれいと感じてしまったのは内緒です
COMMENT (0)  EDIT | 

サッカー王国三重

以前申し込んだ第三銀行のサッカーチーム応援定期
ランポーレは東海1部リーグ優勝
ヴィアティンは県リーグ優勝&東海2部昇格
伊勢志摩は県リーグ2位で東海2部昇格
と各チーム好成績を残しキャンペーン条件をクリア
利率のアップとユニフォームのプレゼントが決定しました

そろそろなにか商品が送られてくるかなーと漠然と考えていると
第三銀行から電話
「おめでとうございます!ヴィアティンと伊勢志摩のタオルマフラーに当選しました」
この手のものって「発送を持って発表」かと思っていたのですが
きちんと連絡してくれるんですね
ということで本日さっそく受け取りに行ってきました

IMG_1148_convert_20150226201843.jpg

ヴィアティンはまだ「三重」じゃなくて「桑名」ですね
ユニフォームが当たるかなとちょっと期待していたのはないしょw

今期も昇格目指して各チームがんばってください
COMMENT (0)  EDIT | 

PC自作

実は私自作erです
基本デスクトップPCは最初に購入した1台を除き自作して使用してきました
現在も普段使い兼TV視聴&録画用のサブPCと
編集、エンコ等用のメインPCのそれぞれ1台を自作して使っています
メイン機は11年11月にサブ機は12年7月に製作
正直特に不満もなく使っていましたし
13年1月にメイン機のケースの入れ換えをしたとき想像以上に大変で
「もう自作するのはいいやー」っていう気持ちになってきてしばらくご無沙汰していました

しかし先日のW杯で音声を5.1chにすると映像がカクついたり2画面視聴できなかったりと
マシンパワーの不足を体験
久々にサブ機を更新することにしました
まあ実はここら辺は建前です
そろそろ自作のムシがうずうずしてきてちょうどいい口実ができただけですw

まずは情報収集です
しばらく自作関連の話題から離れていたのでもうなにがなにやら・・・・
とりあえず理解したのは
intelがHaswellというプロセッサを改良したHaswell Refreshというプロセッサを発表
ただクロック数が上がっているくらいでそれほどスペックがあがっているわけではない
しかしRefresh発売以前のチップセット80番台や70番台のM/BはBIOSが対応していないため
そのままではRefreshが使えずノーマルのHaswellでBIOSのアップデートが必要
Haswellは持ってない
ということで選択肢は
Haswell世代でそろえるか思い切ってRefreshでそろえるか

Haswellで組むことに決定!
たぶんそのほうが安くすむだろうしw

ある程度M/Bのチェックをして大須へ
CPUの価格表をチェック
Haswellのi3はっと・・・売り切れ!?
まったくの予定外の展開
ってことはもうHaswell Refreshでそろえるしかない
しかもあまりきちんとM/Bのチェックしてない
出直すのもめんどくさい
90番台のM/Bって高いんだよなぁ・・・と思いながらM/Bコーナーへ
AsRockのH97Performanceが9980円
しかもCPUの同時購入で-1500円
なにこれ?安い!
一応価格.comと2ちゃんで評判をチェック
ユーザーが少ないせいかもしれないけど特に悪い話は載っていない
ゲーマー用のM/Bなのでスペックオーバーだけど価格的には手ごろ
しばらく迷った末に購入決定
CPUはグラフィック性能をちょっとよくするためにi3 4350を購入
こちらもM/Bと同時購入ということで500円の値引き
特価品をセット購入で両方値引きとは予想外
あとで調べてみると価格comの最安よりも安くなりました
通販の1000円オーバーぐらいで買えればらっきーくらいに考えていたのでびっくりです

つづく

なおこちらは6月末の出来事をいまごろ書いています
そのため価格の情報はそのころの話になります
COMMENT (0)  EDIT | 

サッカーチーム応援定期

愛知県には名古屋グランパス
岐阜県にはFC岐阜
しかし三重県にはJリーグのチームはありません
三重県民としては悔しい状況ですが
実は三重県には現在Jを目指すチームが3つあります
FC鈴鹿ランポーレ(東海1部所属)
ヴィアティン桑名(県リーグ1部所属)
FC伊勢志摩(県リーグ1部所属)
三重県民として微力ながら何か力になれればと思っていたところ
ちょうど第三銀行からこちらが発表されました
サッカーチーム応援定期
積立の定期もタイミングよく満期でボーナスも特に使い道が無い状態
ということで早速第三銀行へ申し込みに行ってきました

ところでこちらの定期は抽選で特典があります
預け入れは1口10万円からで口数で抽選になるということです
つまり口数を分けた方が当選しやすいということになります
ただしその口数分の申込用紙を記入しなければいけません
ということで10枚以上住所と名前を書き続けてきましたw
結構大変です
嫌がられるかなと思ったのですが窓口の方からなぜか謝られました
いえいえこちらがめんどくさいお願いしてるわけですから

もちろん証書も大量になってしまいました
なんか色々とすみません
大量の証書はなくしそうなので紐に束ねて箪笥の中へ
なにか当たるといいなぁ

なお29日にランポーレvsヴィアティンが行われます
この試合の勝者が三重県代表として天皇杯に出場となります
COMMENT (0)  EDIT | 

19時キックオフでも翌日定時出勤できるスタジアムを調べてみた 讃岐昇格おめでとう編

カマタマーレ讃岐J2昇格おめでとうございます
ということで以前行った
19時キックオフでも翌日定時出勤できるスタジアムを調べてみた
東編 西編
にカマタマーレを追加してみます
19時キックオフで翌朝の9時30分ごろに名古屋へ帰ってこられるか否か
の確認です
まあ普通に電車を使えば問題ないのですがそれでは面白くありません
せっかく四国に渡るのですからフェリーを使いましょう
神戸と高松をむすぶジャンボフェリーの登場です
ジャンボフェリーは上りも下りも深夜1時に出港で明朝5時に到着します
そこから三宮までバスもでているという徒歩客に非常にやさしい設定
丸亀スタジアムの最寄駅の金蔵寺から高松のダイヤはこちら
ということで2014年もJ1J2全チーム19時キックオフでも翌日定時出社可能となりました

暇があったらJ3も調べてみようかな
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カーオーディオを交換しました

香港リーグが終了して特に書くことがなくなったので日記モードに

今まで使用していたALPINEのCDE-9871Jiという機種から
PioneerのMVH-380という機種に変更してきました
思えば現在の車を2007年に購入してから
ずっとipod nano(初代!)を繋いで使ってきたのですが
nanoのホイールが動かなくなったり突然認識しなくなったりと
さすがにnanoの寿命が近づいてきたようです
CDE-9871Ji自体はまだまだ使えそうですが
現在所持しているDAPがウォークマンとipod touch5gで接続できないうえ
MP3はCDに焼かないと使えないということで引退していただくことに

ボーナスも出たしなんとなくカーショップを覗いていてMVH-380を発見
入力はラジオとAUXとUSB端子というCDも無い割り切った機体
ネットで調べてみると結構評判もいい
価格は6,980円+工賃3,150円
Amazonとかで買えば5,000円弱で買えるようですが
自分で工事するのはめんどくさそうなのでそのまま店舗でとりつけてもらいました

帰宅してiTunesでACC音源をMP3に変換してUSBメモリへ
AACとMP3で同じ名前のファイルができてしまって整頓が大変でしたが
無事に出力されました

普段聴くのは華子さんとHTTだけなのでそれぞれフォルダに入れて
ランダム再生して使用しています
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Xiのデータ通信でスカパーオンデマンドを見る

最近ネット用にdocomoのXiデータプランを契約しました
このとき悩んだのはプランをライトにするかフラットにするか
普段はテキストデータ程度なのでライトでも十分なはずですが
問題はスカパーオンデマンド
果たしてどれくらいデータ量が必要なのか?
ぐぐっても見つからなかったので今回実験してみました

試合前
前


前半終了
後

ということで試合半分の約1時間で0.3G
1試合だと0.6G
1ヶ月4試合だとすると2.4G
現在契約して半月でオンデマンド以外で0.3G使用しているようなので
もし4試合見ようとするとライトだとリミットの3Gを越えそう
ただ恐らくそういったことは無いと思うのでライトプランで運用しようと思います

名古屋の地下鉄はdocomoの電波がつながるので
遅刻して瑞穂に行くときも電車の中で観戦しながら行けることになりました♪

もしかしたら同じ疑問を持つ人がいるかもしれないのでまとめ
スカパーオンデマンドは1時間で0.3G必要
当然誤差などがあると思うので目安として使ってください
オーバーしても責任は取れません
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright ©suzzy All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

すうじぃ

Author:すうじぃ

楽しかったら大正解!



FC2カウンター



コンテンツ

写真館
健二書き込み
リンク集
過去の日記



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



過去ログ

 



